英語による内容理解とアウトプット活動 |
1 科目: 英語U
2 ねらい:
1)新出単語及びキーとなる単語の意味や使い方を理解することができる。
2)本文の内容をおおまかに理解し、ローザパークスが逮捕された理由を把握する。
3)本文の内容に関連する事柄について、自分の考えをクラスメートに伝え共有する。
3 授業の展開
学習内容 |
学習活動 |
指導・援助 |
||||||
復習 |
・本時のキーワードとなる単語の意味を英語で定義して把握し、またその発音や使い方を理解する。
|
・キーワードの発音を定着させる。 |
||||||
Listening |
・キーワードに着目しながら本文のCDを聴く。(2回)→ペアで確認 ・CDに合わせてスラッシュを入れながら聴く。→ペアで確認 ・Who?,When?,Where? に着目しながら聴く。→ペアで確認→クラス全体で確認 |
・キーワードを聞き取るようにさせる。 ・リスニングの目的を明確にし、聴くポイントをあらかじめ示すようにする。 |
||||||
Reading
Comprehension |
・本文の英文を読む。 →記号付けをしながら、内容を大まかに把握する。 ・チャートに記入しながら読む。
・本文の内容に関する質問に英語で答える。
|
・本文がパラフレーズされているワークシートを利用して、内容を理解させる。 ・内容に関する質問に答えることによって、内容把握を更に深めさせる。 |
||||||
音読 |
・内容を把握しながら音読をする。 ・Repeating 1回 ・Buzz Reading 2回 ・Pair Reading (助け合い&競い合い) ・Emotional
Reading1回 |
・教師に続いて繰り返させる。 ・立ったまま1回→座って1回 ・1回目はペアで助け合い。2回目はペアで速さを競わせる。 ・筆者の気持ちが最もよく表れている文を、筆者になりきり心を込めて音読させる。 |
||||||
Discussion |
“What do you think
of Rosa’s behavior?”
・ブレインストーミング ↓ ・4人グループでディスカッション
(このビデオ中は、少し違うテーマ) ↓ ・クラスで発表 |
・自分の考えを表現したり相手の考えを聞いたりして、ローザパークスの行動について考えさせる。 |